fc2ブログ

ここ数日寒いですねー

最強寒波が襲来してるので毎日外気温はマイナスですもんね。
それだけ冷えてるので今朝も寒さで目を覚ましました。

我が家も古いのでかなり冷えるんですよ。
ここ最近はストーブをつけると室温は2度なんて事が毎日です。
ヘタしたら室内で凍死しかねません。

そしてそれだけ冷えてるとやっぱり肩こりもしてくるもので、最近は自分で自分の肩を指圧してます。

肩こりには肩中兪(けんちゅうゆ)、肩外兪(けんがいゆ)、附分(ふぶん)あたりのツボが自分的にはよく効きます。

肩中兪は頭を下げて首の後ろ側の中央から下に向かってたどっていくと、一番出っ張った脊椎骨(第七頚椎)に当たります。
その下のくぼみから横に指幅二~三本分ほど肩側にたどったところにあるツボが肩中兪です。

肩外兪は脊椎骨(第七頚椎)のすぐ下の第一胸椎を見つけ、その下のくぼみから横に指幅四本分ほど肩側によったところにあります。



附分は第二胸椎から左右両側へ指幅三~四本分ほど離れた第二肋間あたりにあります。
このツボは肩甲骨の内ヘリに覆われている場合が多いので肩を前に出すようにして肩甲骨を開くようにすると探しやすいです。



この三箇所を軽く触っていって、硬くなっている場所や、押して他の部分までしびれてくるような部分を指圧していきます。

ぐっと押して10秒ほど一定の圧で押し続けるのを3回ほど繰り返すと徐々に楽になってきますよ。

ただ肩を自分で指圧するには慣れないと逆に肩がこってしまう事もあるので、そういう場合は他の人にお願いしましょうね。
特に整体師の人とかにね。

以上、肩こりのツボを教えつつの宣伝でした。

コメント

非公開コメント

プロフィール

k・e・n

Author:k・e・n
潟上市天王にある『本格整体とカフェランチのお店 ピッキオ』です。
新しいメニューや個人的に興味のある事なんかを発信していきます。
ランチは2週に1度、日曜日に新しいメニューに変わるので写真付きで紹介してます(^_^)/
リラクゼーション、整体、ランチどちらも予約を受け付けております。

営業時間
カフェ 10:30〜16:00
    (ラストオーダー15:00)

整 体 10:30〜20:00
    (最終受付18:00)
    予約優先

定休日
金曜、土曜
(臨時休業の場合はブログで告知いたします)

電話
018-873-7037

住所
潟上市天王字上北野4-406
追分駅より徒歩20分程度
長沼球場様、ショートステイゆかり様近く

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ツイッター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる