FC2ブログ

デザインセンスアップ作戦!!

最近、店内の掲示物を見ていてふと思ったんですよ。

「あれ?メチャクチャ見づらくね?(°_°)」

と。

そして最近、ホームページのリニューアルもやってるんですが、なかなかうまくいかず

「なんで自分はこんなにセンスがないんだ!(´;ω;`)」

と自暴自棄になってたところ、ツイッターでデザインに関する本の情報をいただいたんで速攻で注文しました。
Opera スナップショット

IMG_-bgfx4e.jpg



この本によるとデザインの原則は4つ
・近接
・整列
・反復
・コントラスト




近接
関連している項目は近づける

整列
例えば文章を左揃えにしたらすべてを左揃えに統一する(左揃え、中央揃え、右揃えを混ぜない)

反復
色や書体、線などの繰り返し使っている要素を見つけて強調する

コントラスト
細い字と太い字、大きい文字と小さい文字、黒い下地に白抜きの文字、など、全く違う要素を組み合わせて強調する事


この要素を守っていればプロっぽいデザインができますよってことです。


そして「デザインでは臆病になるな」というありがたいお言葉を見つけただけでもこの本を買った価値があったなと。

さらに「空白があることを恐れてはいけない」、「左右対称でないことを恐れていけない」、「極端に大きくしたり小さくすることを恐れてはいけない」、という数々の名言とともに今まで自分が作った掲示物を見ていくと…

DSC_2396.jpg
DSC_2398.jpg
DSC_2397.jpg
DSC_2399.jpg


すべての要素がない!!((((;゚Д゚)))))))

えぇ…もうビビりまくりで思い切ったデザインができてません…
著者のRobin Williamsさんのいうところの「素人臭い中央揃え」のオンパレードですよ。はい。


DSC_2397.jpg

この整体のメニュー表なんてわざと近接、整列、反復、コントラストの要素を使ってないんじゃないか?ってくらいの100点満点の悪いお手本ですよ。これぞ「見る気をなくすデザイン」です。


ただ、現在、必死に掲示物の作り直しをしているところです!
ホントは恥ずかしすぎて今すぐにでも掲示物を撤去したいんですがもう少々お待ちください!

コメント

非公開コメント

プロフィール

k・e・n

Author:k・e・n
潟上市天王にある『本格整体とカフェランチのお店 ピッキオ』です。
新しいメニューや個人的に興味のある事なんかを発信していきます。
ランチは2週に1度、日曜日に新しいメニューに変わるので写真付きで紹介してます(^_^)/
リラクゼーション、整体、ランチどちらも予約を受け付けております。

営業時間
カフェ 10:30〜16:00
    (ラストオーダー15:00)

整 体 10:30〜20:00
    (最終受付18:00)
    予約優先

定休日
金曜、土曜
(臨時休業の場合はブログで告知いたします)

電話
018-873-7037

住所
潟上市天王字上北野4-406
追分駅より徒歩20分程度
長沼球場様、ショートステイゆかり様近く

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ツイッター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる