FC2ブログ

沖縄の食

先月は新婚旅行で沖縄に行ってきたのですが、今週末はお披露目があるのでまだまだ気持ち的には落ち着かない日々を過ごしています(;´∀`)
準備期間も3か月もなかったのによく持ちこたえたなーと自分を褒めたくなるくらいです。
今週が終わればやっとフリーになるのでもうひと頑張り!と気合を入れています。

そんな忙しさを感じながらも、写真を見かえしながら「沖縄よかったな~」としみじみ思ったりもするんです。

特に「食」に関して( ̄ー ̄)

やっぱり沖縄は食文化が秋田と違いますし、私は珍味や珍しいものを何でも食べたいタイプなんでいろいろと食べてきましたよ!

まずはこれ!
ウミヘビ

はい、ヘビです。
ウミヘビの汁、「イラブー汁定食」を食べてきました✨

イラブー定食

見た目のインパクトとは違い、出汁の効いた上品な味がしました(^_^)
身はささみのようで、パサッとした感じで小骨が多め。
でも臭みは一切なく、とってもおいしくいただきました~

そしてもう一つはこちら!

山羊刺し

「山羊刺し」です!
付け合わせのヨモギ(沖縄ではフーチバー)と生姜醤油でいただきます✨

これも美味しい!
赤みの部分と皮に近い部分のどちらも入っていたんですが、赤みは馬刺しのようだし、皮に近い部分はコリコリした食感でまた違った味を楽しめました(^◇^)
くせは確かにあるけど、ラム肉が大丈夫な人なら山羊も食べられると思いますよ💡

周りから山羊はくせがあるとさんざん聞いていましたが、山羊刺しは個人的に全然OKでした!
やっぱり自分の舌で確かめてみないといけませんね~

地元の人の話では「山羊汁のほうがくせが強く出るんだよ~」とのことでした( ..)φメモメモ

今回は沖縄の食についてのブログでした~

コメント

非公開コメント

プロフィール

k・e・n

Author:k・e・n
潟上市天王にある『本格整体とカフェランチのお店 ピッキオ』です。
新しいメニューや個人的に興味のある事なんかを発信していきます。
ランチは2週に1度、日曜日に新しいメニューに変わるので写真付きで紹介してます(^_^)/
リラクゼーション、整体、ランチどちらも予約を受け付けております。

営業時間
カフェ 10:30〜16:00
    (ラストオーダー15:00)

整 体 10:30〜20:00
    (最終受付18:00)
    予約優先

定休日
金曜、土曜
(臨時休業の場合はブログで告知いたします)

電話
018-873-7037

住所
潟上市天王字上北野4-406
追分駅より徒歩20分程度
長沼球場様、ショートステイゆかり様近く

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ツイッター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる