FC2ブログ

ウインターブルーとメタルの関係

今回は今まで何度も話題にしている「ウインターブルー(冬季うつ)」とヘビーメタルについての面白い関係についてです。

まず、「ウインターブルー」とは-

冬期間だけ体がだるかったり、気分が憂鬱になったりすることです。
これは日照時間が少なく、体内でメラトニンが生成されずうつ病のような症状が出てしまうことが原因と言われています。

日本では東北地方の方や、北欧諸国の方は多かれ少なかれウインターブルーを発症していると言われています。
現にノルウェーでは国民の9割が発症しているほどポピュラーな症状なんです。

この症状を緩和するのに効果的なのがなんと「ヘビーメタル」の音楽を聴く事なんだそうです。
確かに有名なヘビーメタルのバンドは北欧付近出身の人たちが多いのも納得できます。
あの激しい音楽が陰鬱とした気分を発散させるんでしょうね(^^)

最近の研究では、“うつ病にかかりやすい傾向のある若者は好んでメタルを聴く”なんて結果もあるようで、あながちウソでもなさそうですよ。

ほかの治療法としてはビタミンDを摂取すること。
これは食べ物から摂取するのと、日光を浴びて紫外線からビタミンDを作ってもらう方法があります。

ビタミンDを含んでいる食品は

魚肉、肝臓、鶏卵、天日干しシイタケ、きのこ、海藻類などに含まれています。

これらの食品を積極的に取り、日光浴をしながらメタルを聴けばバッチリということになりますね♪

ちなみにビタミンDはD2~D7までの6種類あるのですが、なぜD1が無いかというと、D1が発見された後に実は不純物だったことが分かったからだそうですよ💦

最後にメタルっぽい曲の紹介。

私自身あんまりメタルは聞かないんですが、ゲーム好きなので昔やっていた「ロックマンX」とゲーム創世記から最新のゲームまでの音楽をギターでカッコよくカバーしたこちらをご紹介!




コメント

非公開コメント

プロフィール

k・e・n

Author:k・e・n
潟上市天王にある『本格整体とカフェランチのお店 ピッキオ』です。
新しいメニューや個人的に興味のある事なんかを発信していきます。
ランチは2週に1度、日曜日に新しいメニューに変わるので写真付きで紹介してます(^_^)/
リラクゼーション、整体、ランチどちらも予約を受け付けております。

営業時間
カフェ 10:30〜16:00
    (ラストオーダー15:00)

整 体 10:30〜20:00
    (最終受付18:00)
    予約優先

定休日
金曜、土曜
(臨時休業の場合はブログで告知いたします)

電話
018-873-7037

住所
潟上市天王字上北野4-406
追分駅より徒歩20分程度
長沼球場様、ショートステイゆかり様近く

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ツイッター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる