fc2ブログ

前から気になっていた電子書籍

最近、趣味に関した記事ばかりな気がしますが気にせず書いていきます。

ここ最近、読書をよくしているのですが、「電子書籍」の使い勝手はどうなんだろうと思い調べてみました。

一番使いやすいかな~と思ったのがAmazonの「kindle(キンドル)」

ダウンロード

これだとたくさんの本を簡単に持ち運べますし、大きさも169 x 117 x 9.1mmと片手でも持ちやすいサイズなので、カバンに入れておいても丁度よさそうなんですよね。

ダウンロード (1)

しかしいきなり買うのはな~と思っていたのですが、kindleにはアプリもあって、スマートフォンや、タブレット端末でも使えるとのこと。
しかも同じアマゾンアカウントを使っていれば、どの端末からでも本を読むことができるらしいので、とりあえずアプリを携帯にダウンロードしてみました。

かれこれ2週間くらいは使ったと思いますが、これはいいものですね~
確実に読書量が増えました!
携帯から見れるってところもお手軽でいいんだと思います。

今まで電子書籍に対して“何となく使いずらいんだろうなー”と思っていましたが、文庫本や小説などの文字主体のものなら使いずらいといったことは感じないですね。

さすがに雑誌やページを何度も行ったり来たりしながら見る実用書などは大きい画面のタブレットや紙の本の方がいいと思いますが、それでもやっぱり便利です。

しかもkindleでは電子書籍の値引き販売をしているので、ちょっと気になっていた本だったり、タイトル買いを思わずしてしまうんですよ。
価格も安いものなら99円とか、極端なものは0円で見れるものもあるので、読書好きの方はアプリのダウンロードはしておいてもいいと思いますよ。

ここからは携帯でkindleを使った際のデメリットですが、まずは「目が疲れる」
これは液晶画面で小さい文字を見ているのでしょうがないですね。
設定で文字を大きくもできますが、やはり長時間読むにはキツイと思います。

ここはkindleの端末では「タブレットやスマートフォンのスクリーンと違って、明るい日差しの中でもまぶしい光の反射はなく、本物の紙のような読み心地」と書いてあるので、専用端末の方が目には優しいんだと思います。

もう一つのデメリットは「読書だけに集中できない」
これは携帯で本を読んでいて感じるのですが、集中して読んでいるのにメールや色々な通知が来て集中力が途切れてしまいます。
自分の性格的に一度集中が途切れると、もう一度集中するのにすごく気力体力を消耗するので、ここら辺を気にする方も専用端末を使った方がいいのかなと思いました。
あとは読書してるのに「あいつ、ずっと携帯見てるな」と思われるのも地味にイヤなデメリットですかね(;・∀・)



しかし、なんだかんだでもう4冊ほど電子書籍を買ってしまいました。
アマゾンでkindle端末のセールが来たら買ってしまいそうです。
お店の中でタブレットみたいな端末をウキウキしながらもって歩いていたら買っちゃったんだなと思ってください…

コメント

非公開コメント

プロフィール

k・e・n

Author:k・e・n
潟上市天王にある『本格整体とカフェランチのお店 ピッキオ』です。
新しいメニューや個人的に興味のある事なんかを発信していきます。
ランチは2週に1度、日曜日に新しいメニューに変わるので写真付きで紹介してます(^_^)/
リラクゼーション、整体、ランチどちらも予約を受け付けております。

営業時間
カフェ 10:30〜16:00
    (ラストオーダー15:00)

整 体 10:30〜20:00
    (最終受付18:00)
    予約優先

定休日
金曜、土曜
(臨時休業の場合はブログで告知いたします)

電話
018-873-7037

住所
潟上市天王字上北野4-406
追分駅より徒歩20分程度
長沼球場様、ショートステイゆかり様近く

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ツイッター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる