fc2ブログ

庭作り

秋田県内も梅雨入りしましたがちょっとの晴れ間を見て庭作りをしています。

自分のやり方はパーマカルチャーの手法の一つで、いろいろな種類の野菜や植物を混生して植え、互いに必要な栄養素を補ったり互いに害虫がつくのを抑えあったりする育て方を実験的にやっています。




これはトマト、バジル、ひまわり、マリーゴールド、ゴーヤを植えたところです。



バジルはトマトと相性がよく、根本に植えるといいそうですよ(^^)

そしてマリーゴールドはキク科なので虫が寄りにくくなるのでいろいろな野菜の近くに植えておくといいかもしれませんね。



こちらは移植したひまわりです、
移植したばかりなのでぐったりしてますが、水をたっぷりあげたら元気になってましたよ(^^)/



そしてこちらはローズゼラニウムというハーブです。
ゼラニウムは基本的に蚊よけの効果があるらしいのですが、このローズゼラニウムは蚊よけの効果をかなり高めた種類だそうです。

近所のホームセンターではなかなかなく、田沢湖のハートハーブでやっと見つけてきました。

これから梅雨があけると植物も一気に成長するのでこれからが楽しみです(^^)

コメント

非公開コメント

プロフィール

k・e・n

Author:k・e・n
潟上市天王にある『本格整体とカフェランチのお店 ピッキオ』です。
新しいメニューや個人的に興味のある事なんかを発信していきます。
ランチは2週に1度、日曜日に新しいメニューに変わるので写真付きで紹介してます(^_^)/
リラクゼーション、整体、ランチどちらも予約を受け付けております。

営業時間
カフェ 10:30〜16:00
    (ラストオーダー15:00)

整 体 10:30〜20:00
    (最終受付18:00)
    予約優先

定休日
金曜、土曜
(臨時休業の場合はブログで告知いたします)

電話
018-873-7037

住所
潟上市天王字上北野4-406
追分駅より徒歩20分程度
長沼球場様、ショートステイゆかり様近く

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ツイッター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる