fc2ブログ

ベリーのパンケーキについて

スイーツパスポートで出している「チョコバナナとブルーベリーのパンケーキ」についてお客様からたまーにですが「パンケーキにカビのようなものがついてる」とご指摘いただくことがあります。

当店では生のブルーベリーを使っていて、その皮の色がパンケーキにつき、空気に触れるとベリーの紫色→青色と変色してカビのように見えてしまう事があります。

しかしその説明では納得いただけない方もいるかと思うので以下に検証画像を載せておきます。


まずこちらが生のベリーです。



そしてこれをパンケーキの端で色の変化がわかりやすい白い部分につけます。



数分経つとこのように変色します。



ここで今回ご指摘を頂いたお客様がカビだと思い残したパンケーキがこちらです。



ほぼ同じ色に見えませんでしょうか。

そして「練りこまれてるように見える」とのご指摘もあったので断面も載せておきます。



ベリーにも水気はあるのでパンケーキにも染み込みます。
それが練りこまれているように見えたのかと思います。

当店ではお客様の口に入るものに細心の注意を払っておりますので今後も安心してご利用ください。

そして今回ご指摘頂いたことにより、新たな改善点が明らかになったのでご指摘いただいたお客様にはありがとうございます。
そしてせっかく当店にお越しいただいたのに不安な気持ちにさせてしまい申し訳ございませんでした。

今後、こちらのパンケーキをご注文の方にはベリーの色でパンケーキが変色することがあると一声かけるようにしました。

ちなみにベリーを掴んだ指を拭いたふきんもこのように変色しました。



海外ではベリーが染め物に使われるそうで、自然のものでこれだけの色になるなんてすごいですね。

コメント

非公開コメント

プロフィール

k・e・n

Author:k・e・n
潟上市天王にある『本格整体とカフェランチのお店 ピッキオ』です。
新しいメニューや個人的に興味のある事なんかを発信していきます。
ランチは2週に1度、日曜日に新しいメニューに変わるので写真付きで紹介してます(^_^)/
リラクゼーション、整体、ランチどちらも予約を受け付けております。

営業時間
カフェ 10:30〜16:00
    (ラストオーダー15:00)

整 体 10:30〜20:00
    (最終受付18:00)
    予約優先

定休日
金曜、土曜
(臨時休業の場合はブログで告知いたします)

電話
018-873-7037

住所
潟上市天王字上北野4-406
追分駅より徒歩20分程度
長沼球場様、ショートステイゆかり様近く

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ツイッター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる