fc2ブログ

前から気になっていた電子書籍

最近、趣味に関した記事ばかりな気がしますが気にせず書いていきます。

ここ最近、読書をよくしているのですが、「電子書籍」の使い勝手はどうなんだろうと思い調べてみました。

一番使いやすいかな~と思ったのがAmazonの「kindle(キンドル)」

ダウンロード

これだとたくさんの本を簡単に持ち運べますし、大きさも169 x 117 x 9.1mmと片手でも持ちやすいサイズなので、カバンに入れておいても丁度よさそうなんですよね。

ダウンロード (1)

しかしいきなり買うのはな~と思っていたのですが、kindleにはアプリもあって、スマートフォンや、タブレット端末でも使えるとのこと。
しかも同じアマゾンアカウントを使っていれば、どの端末からでも本を読むことができるらしいので、とりあえずアプリを携帯にダウンロードしてみました。

かれこれ2週間くらいは使ったと思いますが、これはいいものですね~
確実に読書量が増えました!
携帯から見れるってところもお手軽でいいんだと思います。

今まで電子書籍に対して“何となく使いずらいんだろうなー”と思っていましたが、文庫本や小説などの文字主体のものなら使いずらいといったことは感じないですね。

さすがに雑誌やページを何度も行ったり来たりしながら見る実用書などは大きい画面のタブレットや紙の本の方がいいと思いますが、それでもやっぱり便利です。

しかもkindleでは電子書籍の値引き販売をしているので、ちょっと気になっていた本だったり、タイトル買いを思わずしてしまうんですよ。
価格も安いものなら99円とか、極端なものは0円で見れるものもあるので、読書好きの方はアプリのダウンロードはしておいてもいいと思いますよ。

ここからは携帯でkindleを使った際のデメリットですが、まずは「目が疲れる」
これは液晶画面で小さい文字を見ているのでしょうがないですね。
設定で文字を大きくもできますが、やはり長時間読むにはキツイと思います。

ここはkindleの端末では「タブレットやスマートフォンのスクリーンと違って、明るい日差しの中でもまぶしい光の反射はなく、本物の紙のような読み心地」と書いてあるので、専用端末の方が目には優しいんだと思います。

もう一つのデメリットは「読書だけに集中できない」
これは携帯で本を読んでいて感じるのですが、集中して読んでいるのにメールや色々な通知が来て集中力が途切れてしまいます。
自分の性格的に一度集中が途切れると、もう一度集中するのにすごく気力体力を消耗するので、ここら辺を気にする方も専用端末を使った方がいいのかなと思いました。
あとは読書してるのに「あいつ、ずっと携帯見てるな」と思われるのも地味にイヤなデメリットですかね(;・∀・)



しかし、なんだかんだでもう4冊ほど電子書籍を買ってしまいました。
アマゾンでkindle端末のセールが来たら買ってしまいそうです。
お店の中でタブレットみたいな端末をウキウキしながらもって歩いていたら買っちゃったんだなと思ってください…
スポンサーサイト



2月のお休み

2月は通常と変わらず金曜、土曜がお休みですが2日(木)はカフェ、整体ともに16時までの営業となりますのでご注意ください(^_^)

iPodに入ってる曲の紹介

『音楽』は自分にとってなくてはならないモノです。
基本的には洋楽を多く聞いていますが、日本のアーティストもたまに聞くので割合的には洋楽8割・邦楽2割くらいでしょうか。

今回は最近のお気に入りの曲を2曲紹介します♪
そこまでたくさんの曲を知っているわけではありませんがYouTubeの動画も一緒に張り付けているので聞いてみてください。

まずは「Birdy」というアーティストの「Skinny Love」
雪景色を見ながらひとりで“しっとりとした気分”に浸りたいときにピッタリの曲です。



オリジナルはBon Iverというバンドの曲なのだそうです。
こちらのブログに和訳がのっています。↓
歌詞翻訳:Lyrics & Rhymes


お次は「ColdPlay」の「Ever Glow」
こちらもしっとり系の曲になっています。



「Ever Glow」とは“永遠の輝き”の事。
「僕にとっては、愛する人でも、何かの状況でも、友達でも、終わってしまった関係でも、誰かが亡くなったことでも…何か悲しいことを経験した時には、同時にEverglow(永遠の輝き)を得ることができるということを歌った曲なんだ。」

とのことで、歌詞の内容も深いものになっています。

ピアノとボーカルのシンプルな曲ですが、個人的にはボーカル・クリスの圧倒的な歌唱力が聴きどころだと思います。
改めてアーティストってすごい!と思わせてくれる曲です。

歌詞はこちら↓
(What's The Story) ヨーガク? Search this site...

今回はしっとり系の曲の紹介になりましたね。
これからも気まぐれに自分の好きな曲を紹介していこうかと思っています(^^)

セットドリンクについて

今回からランチのセットドリンクは150円で下の全種類をおかわりできるようになりました!

この機会に、普段はあまり飲んだことのないドリンクを試してみるのもいいですよ~(^_^)

個人的にオススメはルイボスティー!
ルイボスティーはノンカフェインで、小さなお子様や、妊婦さんにもピッタリのハーブティーです。
カモミールやローズヒップよりも飲みやすいのでハーブティーは普段飲まないという方にもピッタリですよ。

IMG_x6257q.jpg

今回のランチ(22日から2月2日)

今回のメニューは「ポークカツの具だくさんソース添え」と「厚切りイカとたらこのパスタ」です!



カリッと揚げたポークカツに玉ねぎやキノコが入った具だくさんのトマトソースを添えた一品です。




そしてパスタは柔らかいイカとたっぷりのたらこがクセになるパスタです。
今回は庭でシソが採れないのでトッピングはネギになります。

どちらもサラダ、スープ、ドリンクがついたノーマルセットが860円。

そしてノーマルセットに4種類から1つ、お好きなデザートが選べる「デザートセット」ですと1.080円と大変おトクになっております!

そして小さいお子様のためにキッズメニューも用意してお待ちしています。



パンケーキ、プリン、コーン、オレンジジュースが付いて360円です!
こちらはランチタイムでも注文OKです!


最近雪かき続きでお疲れではないでしょうか?
また、冬場は特に首肩がこりやすい時期です。

リラクゼーション整体ではリラックスできる施術と、コリに効く施術のどちらも行っていくのでそんな方にはピッタリですよ~

ご予約は018-873-7037まで!






電話修復完了!

電話は無事復旧しました!
いや~、雷って怖いですね💦
またあるとイヤなのね雷ガード付きのコンセントを買ってきます!

お知らせ

昨日の突然の雷で電話線関係がやられてしまったようです💦

今はなんとかつながりますが、数日ほどお電話がつながりにくくなってしまうかもしれません、ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。

# ホームページ完成!

昨年末から作っていたホームページがとうとう完成しました!

↓そのホームページがこちら!↓
リラクゼーション&カフェ ピッキオ ホームページ


なかなかオシャレな雰囲気に作れたと思いますがいかがでしょうか?
こんな情報を載せてほしい!という要望があればどんどん更新していきます。

ちなみにFacebookページも作ってみましたのでこちらもチェックしてみてくださいね♪
ピッキオ Facebookページ

最近ハマっているヨガの紹介

最近は毎日寝る前にヨガをやっています。
その成果もあってか、最近少しづつ体や関節が柔らかくなってきている気がします(^_^)

昨日は肩甲骨周りをほぐすヨガをやったのですが、やっている途中から背中、肩、首や耳までも温かくなってきて「血流が良くなっている感」がすごかったです!
最近デスクワークが多かったので、そのあたりの血流が滞っていたんですね💦

ちなみに昨日やったヨガはこちら↓
肩甲骨をほぐすヨガ☆ 肩こり・腰痛さようなら!

レッスンに通うのは時間的に難しい・・・周りの目が気になる・・・
という方はYouTubeを見ながらやるのがオススメです!

最後にオススメの動画を紹介します。

肩こり解消ヨガで肩スッキリ【ヨガ】

首こり解消ヨガ これ一本で肩こりも同時にスッキリ!

肩こり、腕の張りに効くヨガ☆ スマホ疲れ、デスクワークの方におすすめ

腰痛に効く!効果的なヨガストレッチ【ヨガ】

骨盤矯正ヨガ その日のゆがみはその日のうちに!

新年の抱負は続いていますか?

皆さん2017年が始まりもう16日が経ちましたが、新年に立てた抱負は続いてるでしょうか?

自分は毎年抱負を立てないんですが、今年は『読書の時間を増やす』『断捨離』、『ヨガを習慣にする』、をなんとなくの抱負として意識しています。

今のところ読書は一日数ページの時もありますが続けられていますし、年末に断捨離をした仕事用のデスク周りは何とか綺麗さを維持しています。

ヨガは夜遅くに帰ってきた日なんかはさすがにできませんが、何もない日には寝る前にちゃんとやってるので習慣にはなってきてるのかな~と思います。

しかし、昨日は何となく疲れたな~と思い、ヨガをやらずに寝てしまいました!
ここで一度気を引き締めなおして続けていこうと思っています。

『できるのにやらなかったことが気になる』ということは、やることが習慣になってきている証拠なので、その事が分かったのはある意味よかったですけどね(^_^)

ちなみになんでも習慣化するには一か月かかるそうなので、何事も続かない・・・という方は最初の一か月だけ本気を出してみてください。そのあとは意識しなくても続けることができると思います♪


それでも続かない!という方は三日坊主を10回繰り返してください。
3×10回で30日!ちゃんと一か月続けたことになりますよね?

あまりに気合を入れ過ぎて最初の一歩も踏み出せない💦という方は三日坊主×10回の方法くらいの緩さがあった方が続くと思いますよ~

皆さんの新年の抱負がどれだけ続いているかコメントしていただけたら嬉しいです(^◇^)
では皆さんも新年の抱負が続けられるように頑張っていきましょう!

イベント出店決定!

2月17日(金)、18日(土)にアトリオン地下一階のイベントホールで開催される「第28回手作りフォーラム」に出店することが決まりました!

特別企画なんて扱いをしてもらってありがとうございます(^◇^)
こういったイベントに出店するのは初めてのことなのでドキドキしますが、新しい出会いや発見がありそうで今から楽しみです♪
詳細が分かり次第、随時ブログにアップしていきますね(^-^)/

IMG_20170115_141504.jpg

格安スマホに関してシンプルにまとめました

ここ数日、格安スマホについてじっくり調べていました。
友人にも格安スマホを使ってるやつがいたので話を聞いたりしましたが、月額で1000円くらい、かなり使っても2000円くらい!とのことなのでこれは調べなくてはと思い、数日間調べまくりましたよ!

とはいえ複雑なことを説明できるほど文章力もないので、極力シンプルに説明できるように考え、おそらくこの方法が一番わかりやすいのではないかと思った方法をご紹介します!


①まずは格安スマホのデメリットを理解する

まず何よりも格安スマホのデメリットを知っておかないと、いざ乗り換えた時に今までより不便になった!
ということが起こりかねないので、わかりやすくまとめられていたこちらのサイトにざっと目を通してみてください。

格安スマホ、14個のデメリットと対策を全てまとめてみた

この中で問題になるのは『キャリアメールが使えなくなる』事くらいだと思います。
これは、今、登録しているフェイスブック、ツイッター、インスタグラムなど全てのアカウント登録の際にキャリアメールを使って登録している方が多いと思いますが、それらのアカウントを今後も使うなら、1つ1つ新しいアドレスに変更しなくてはなりません。
Gmailやヤフーメール等のフリーメールを使うことになると思うので、アカウントの数が多い方はちょっと面倒かもしれませんね💦

しかしここさえ乗り越えてしまえばあとはそこまで大きな問題ではないと思います。



以下は自分が思った対策法です。


・携帯ショップが少ない・・・各社のサイト内でかなりわかりやすく説明しているし、Q&A形式で疑問に答えてくれています

・公衆無線LANが使えなくなる・・・秋田県内で使える公衆無線LANはイオン内か大手カフェくらいでは?

・キャリア決済で課金が出来ない・・・使えないとそんなに不便か?(ゲーム内課金を頻繁にしている方はちょっと不便な可能性あり)

・通信速度が遅い・・・ちゃんと選べば問題ない、そもそも最近は速度も上がってきている

・緊急地震速報が受信できない・・・地震速報を教えてくれるアプリを入れればOK

・通話料金が高い・かけ放題がない・・・現在はかけ放題プランがだいたいある

・家族割の無料通話がない・・・これも会社によってはある、そもそもライン、スカイプがあれば通話が無料

・テザリングが使えない・・・現在は使える場合もあるし、テザリングを日常的に使ってる人はビジネスマン以外多くなさそう

・乗り換え(MNP)の不通期間・・・現在は不通期間もほぼなくなり即日使える事が多い

・支払いがほぼクレジットカード・・・家族内にクレジットカードを持っている人は1人はいるはず、なければ審査が優しい楽天カードやアマゾンを利用する方はアマゾンクレジットカードを作ってもよさそう(楽天、アマゾン共に自社の注文をカード決済すると特典あり)

・本体の性能が低い・・・今は高機能な端末が出そろっています

・対応端末がわからない・・・格安スマホとセットで買えば問題なし

・初期設定が面倒・・・最近では初期設定済みで端末を送ってくれるサービスもありますし、楽天モバイルでは「出張申込サポートサービス」を提供開始し、実際に家まで訪問して設定してくれるサービスも。とのことなので問題ないと思います


②自分に合った格安スマホ、格安SIMを探す

デメリットを理解し、実際に格安スマホに変えようという方はこちら↓のサイトにアクセスし現在の使用状況を入力すれば自分にピッタリなプランを表示してくれます

ちなみに希望の通信速度の項目は一番上を選んでおけば間違いなと思います

おすすめの格安SIMを、1分で無料診断!

そして最適なプランが出てきたと思いますが、ここで一つ注意してほしいのは一番上の『PRプラン』は広告です!

その1つ下があなたに最適なプランになります

無題

そして出てきたプランの会社のサイトへ行き、そこのサイトでもピッタリ診断みたいなものが大概のサイトにあるので、そこで希望の条件を入力していけば間違いないかと思います!

最後に

最後はだいぶ駆け足な説明になった気がしないでもありませんが、格安スマホに変える際の注意点と大体の流れが分かったのではないでしょうか
②で診断したTOP3を比較検討すれば、さらに自分に合った会社、プランで契約できると思うのでぜひ頑張ってみてください!

私自身まだ格安スマホに変えている訳ではありませんが、今まで何となく知っているくらいでしたが、今回調べたことによってさらに詳しく知ることができました。
近々格安プランに変えようと思います(^_^)/


今年ももう一週間が過ぎました。

今年も始まってすでに8日が経ちましたが、皆さんはどんな年末年始を過ごしていたでしょうか。

私はゆっくり休み、穏やかに新年を迎え、珍しく1日に初詣に行き、親戚の集まりに参加した

そんなゆったりした年末年始でした。

1日に初詣に行ったのは初めてだったんですが、かなりの人がいるんですね💦
お参りするまで30分も並びました。

そしておみくじも引いたのですが、これがなんと『凶』!
内容的には割といいことが書いてあったのでショックは和らぎましたが新年早々凶とは…

今年はあまり無理をせず、信心を忘れずに過ごしなさいとのことだったので肝に銘じて日々を過ごしていきます。

新年一発目のメニュー(4日~19日)

2017年最初のメニューは「ピッキオ風十和田バラ焼き」と「BIGソーセージナポリタン」です!



バラ焼きのタレはすりおろしたリンゴとはちみつの入ったタレを使っています。
タレに漬けた牛肉とシャキシャキの玉ねぎの組み合わせなので最後まで美味しく食べられます。



そしてパスタは見た目も豪華な大きなソーセージを使ったナポリタンです。
ソーセージは茹でているのでプリプリですよ~

どちらもサラダ、スープ、ドリンクがついたノーマルセットが860円。

そしてノーマルセットに4種類から1つ、お好きなデザートが選べる「デザートセット」ですと1.080円と大変おトクになっております!

そして小さいお子様のためにキッズメニューも用意してお待ちしています。



パンケーキ、プリン、コーン、オレンジジュースが付いて360円です!
こちらはランチタイムでも注文OKです!


最近かなり寒くなってきて普段以上に首や肩
、腰がこりやすくなる時期です。

リラクゼーション整体ではリラックスできる施術と、コリに効く施術のどちらも行っていくのでそんな方にはピッタリですよ~

ご予約は018-873-7037まで!






新年のご挨拶

気がつけばあっという間に新年を迎えておりました。

昨年はたくさんのお客様にご来店いただき、誠にありがとうございます。

当店もおかげさまで3年を迎えることができました。
これもお客様あっての事です。
重ねてお礼を申し上げます。

これからもお客様が心地よいと思えるお店作りを続けていこうと思っておりますので、今後とも宜しくお願い致します。

            ピッキオ一同
プロフィール

k・e・n

Author:k・e・n
潟上市天王にある『本格整体とカフェランチのお店 ピッキオ』です。
新しいメニューや個人的に興味のある事なんかを発信していきます。
ランチは2週に1度、日曜日に新しいメニューに変わるので写真付きで紹介してます(^_^)/
リラクゼーション、整体、ランチどちらも予約を受け付けております。

営業時間
カフェ 10:30〜16:00
    (ラストオーダー15:00)

整 体 10:30〜20:00
    (最終受付18:00)
    予約優先

定休日
金曜、土曜
(臨時休業の場合はブログで告知いたします)

電話
018-873-7037

住所
潟上市天王字上北野4-406
追分駅より徒歩20分程度
長沼球場様、ショートステイゆかり様近く

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ツイッター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる