fc2ブログ

庭池

去年から庭池を作っています。
メダカやどじょうは冬越ししたんですが、やはり日光が当たるとすぐに藻がわいてしまっていました。



そこでアクアポニックスという手法で水の浄化実験をしています。
豆苗とハーブを水耕栽培しています。

アクアポニックスとは

アクアポニックスは、水産養殖(魚の養殖)と水耕栽培(土を使わずに水で栽培する農業)を掛け合わせた、新しい農業。魚と植物を1つのシステムで一緒に育てます。魚の排出物を微生物が分解し、植物がそれを栄養として吸収、浄化された水が再び魚の水槽へと戻る、地球にやさしい循環型農業です。

この手法で前よりも水の透明度が高まってきました。

そして水が綺麗になったからか、最近はカエルも住み着いていて今朝初めて写真を撮ることができました!



結構大きめのカエルでした。

カエルは害虫を食べてくれるのでこれからの働きに期待しています(^^)
スポンサーサイト



今回のランチ(26日~7月7日)

今回のランチは「ポークジンジャープレート」と「なすのミートパスタ」です!


ポークジンジャープレートは貯蔵成熟の国産生姜をたっぷりと使っています。
生姜で体の抵抗力を高めて梅雨を乗り切りましょう。



そしてパスタは今が旬のなすを揚げてミートソースとからめています。
ひき肉たっぷりのミートソースと一緒にお楽しみください。




どちらもサラダ、スープ、ドリンクがついて860円、4種類から選べるデザートセットですと1080円と大変おトクになっております!


そして小さいお子様のためにキッズメニューも用意してお待ちしています。



パンケーキ、プリン、コーン、オレンジジュースが付いて360円です!

今回もたくさんのお客様のお越しをお待ちしております(^_^)/

初収穫!

うちの庭でもぼちぼち野菜が採れ始めています(^^)

まずはなす



そして赤かぶとネギです!
こちらはランチに使っていこうと思います(^^)




採れたての新鮮野菜も使っているランチもよろしくお願いします(^^)/

夏至

今日は朝にとても日差しがさしていて夏らしい天気だったのですが段々と曇ってきましたね。

ふとカレンダーを見てみると今日は夏至だったんですね。
農事歴(農業をする上での目安になる暦)を見ると、

「夏至」一年で一番昼の長い日だが、太陽は梅雨空で見えず、紫陽花の盛り

と書いてありました。
今日の天気とほぼピッタリですね。

6月中旬は初夏まきのキャベツや早生ダイコンの種をまき、梅雨の晴れ間に玉ねぎの収穫や貯蔵をするそうです。
また、本格的な梅雨の時期なので水はけの悪い土地では根腐れをおこしやすいので畝を高くして横に雨水の流れる溝を掘ってあげるといいようです。

うちの畑は砂地なので根腐れの心配はいりませんけど逆に真夏の乾燥に注意しないといけませんね(°_°)

小屋特集号!

今日は昨日の暑さとは打って変わって梅雨らしいお天気ですね。

恵みの雨で庭の植物たちもよく育っています(^^)

さて、今日は新しい雑誌を入手したのでご紹介します。



monoマガジンの小屋特集号!
数年前から小屋好きで、今や世界中の小屋や小さな家の画像を携帯に保存しまくっています。

小屋暮らしが雑誌やテレビによく取り上げられるようになってきたのがここ1年ほど前くらいでしたが、とうとう雑誌で特集号が出るまでになりましたね(^^)

中身は物置として使う小屋の他に住むための小屋、そして現在買える小屋の紹介など見どころが沢山です!

店内で自由に見れるようになってるのでぜひ手にとって見てください(^^)/

明日からのランチのお知らせ

明日から「目玉焼きとハンバーグのオープンサンド」はご飯かパンを選べるようになります(^^)

どちらでも合うメニューなのでお好きな方でお楽しみください(^^)/

庭作り

秋田県内も梅雨入りしましたがちょっとの晴れ間を見て庭作りをしています。

自分のやり方はパーマカルチャーの手法の一つで、いろいろな種類の野菜や植物を混生して植え、互いに必要な栄養素を補ったり互いに害虫がつくのを抑えあったりする育て方を実験的にやっています。




これはトマト、バジル、ひまわり、マリーゴールド、ゴーヤを植えたところです。



バジルはトマトと相性がよく、根本に植えるといいそうですよ(^^)

そしてマリーゴールドはキク科なので虫が寄りにくくなるのでいろいろな野菜の近くに植えておくといいかもしれませんね。



こちらは移植したひまわりです、
移植したばかりなのでぐったりしてますが、水をたっぷりあげたら元気になってましたよ(^^)/



そしてこちらはローズゼラニウムというハーブです。
ゼラニウムは基本的に蚊よけの効果があるらしいのですが、このローズゼラニウムは蚊よけの効果をかなり高めた種類だそうです。

近所のホームセンターではなかなかなく、田沢湖のハートハーブでやっと見つけてきました。

これから梅雨があけると植物も一気に成長するのでこれからが楽しみです(^^)

久々の登場!

久々に「ビスコッティ」が登場です!
今回はお持ち帰りのデザートとして販売しております(^^)



堅焼きのビスケットなのでかなーり歯ごたえがあります!
仮歯、差し歯の方はご注意ください(^^)/

今回のメニュー(12日~23日)

今回のランチは「目玉焼きとハンバーグのオープンサンド」と「エビとベーコンの塩麹パスタ」です!

今回は久しぶりのパンメニューで、ハンバーグと目玉焼き、そしてサラダを自由に挟んで食べるオープンサンドになっています。




そしてパスタは人気の塩麹パスタで、塩麹の味とバターがうまく絡み合い、塩味ながらもコクのある味付けになっています。



どちらもサラダ、スープ、ドリンクがついて860円、4種類から選べるデザートセットですと1080円と大変おトクになっております!


そして小さいお子様のためにキッズメニューも用意してお待ちしています。



パンケーキ、プリン、コーン、オレンジジュースが付いて360円です!

今回もたくさんのお客様のお越しをお待ちしております(^_^)/

フレッシュハーブティー

今日は朝からいいお天気で暑くなりそうですね。
最近寒暖の差が激しくて体調を崩し気味の方もいるんではないでしょうか。

そんな方にもおすすめなフレッシュハーブティーを今日から出しています。



スッキリとした味でゆっくり味わいながら飲んでいるとだんだんとリラックスできると思いますよー(^^)

カップ約2杯分で350円です!

キジも毎日うちの庭を通っているので運が良ければ見れるかもしれませんよ(^o^)

掲載情報!

今回は電話帳に広告を掲載しました(^^)
地元限定になってはしまいますが、やはりお店周辺の方にもっとよく知ってもらいたいと思い載せてみました。





このような感じでなかなかいい感じでまとまっているんではないでしょうか。

カフェも整体もどちらも載っているのでぜひチェックしてみてください(^^)/
プロフィール

k・e・n

Author:k・e・n
潟上市天王にある『本格整体とカフェランチのお店 ピッキオ』です。
新しいメニューや個人的に興味のある事なんかを発信していきます。
ランチは2週に1度、日曜日に新しいメニューに変わるので写真付きで紹介してます(^_^)/
リラクゼーション、整体、ランチどちらも予約を受け付けております。

営業時間
カフェ 10:30〜16:00
    (ラストオーダー15:00)

整 体 10:30〜20:00
    (最終受付18:00)
    予約優先

定休日
金曜、土曜
(臨時休業の場合はブログで告知いたします)

電話
018-873-7037

住所
潟上市天王字上北野4-406
追分駅より徒歩20分程度
長沼球場様、ショートステイゆかり様近く

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ツイッター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる