fc2ブログ

昨日で今年の営業が終了しました

昨日は年末も近いので皆さんも何かと忙しいだろうからお店はヒマかな~と思っていたら予想に反して大忙しだったのでブログを更新できませんでした(^_^;)

営業最終日のお知らせが事後報告で申し訳ありませんでした。

ピッキオは年末年始、お休みさせていただきます。
来年は1月5日の日曜日から通常営業致しますのでまた来年もよろしくお願い致します。

さて、前回のブログでも書いたように今回は少し長文になっています。
しかも店に関しての話は一切ありません。
もし興味があれば読み進めてみてください。

皆さんは新年になるとその年の目標を決めたりしますか?
私は密かに目標を立てては毎年達成出来ていませんでした。

今年の達成度は50%くらいでしょうか。

その目標というのも「腹筋を6つに割る」というものでした。
そう、相変わらず筋トレのことです


なら達成度が50%なら3つには割れたのかと。
そんなはずはありません。
腹が3つに割れたら不格好でしょうがありません。

そうではなくてですね、腹筋を割る下地作りができたという事です。

なのであとは有酸素運動をして、体脂肪を落としていけば来年の夏あたりには見事6つに割れた腹筋が手に入る(はず)です。

ただ腹筋を割ると言っても筋肉全体のバランスを取りながらでないといけません。

腹筋を6つに割るだけならおそらく2~3ヶ月もあれば割れるでしょう。

ただそうなると体の前と後ろ側の筋肉のバランスが崩れ、腰痛や姿勢が悪くなってしまうんです。

なので今年は腹筋を鍛えたら体の後ろ側、腰や背中の筋肉も鍛えていたので時間がかかっていました。

しかも私は筋トレを結構サボります。

大まかな目標としては週に3回のトレーニングを目指していますが、疲れていたり忙しかったり気分が乗らないと普通にサボります。

前のトレーニングから一週間くらい間があいてしまうことも普通にあります。

多くの人は一度サボってしまうとそこでトレーニングを続けるのを諦めてしまいがちですよね。

けど、無理して週に3回のトレーニングを続けるより多少サボっても長い期間トレーニングを続けることの方が大事なんですね。

しかも一度付いた筋肉は2週間はトレーニングをしなくても落ちないと本で読んでからはトレーニングの間があくのを気にしなくなりました。

その本にはトレーニングができない事を不安がっていると逆に筋肉が落ちるのを早めてしまう、とも書いていたので尚さら気にしなくなりました。

なので今年はゆっくりとサボりながらも筋トレを続けてきました。

そして今、体脂肪を落とす前の段階ですが腹筋の上2コはすでに割れています。

その下の真ん中のラインもうっすらと割れています。

この状態で体脂肪率(現在18~19%)を10%辺りまで落とすことができれば割れるわけです。

体脂肪を落とすにはやはり有酸素運動が必要です。

がしかし、雪が降っている間にランニングなんてする気になれません。

冬場のランニングなんて修行みたいなもんです。

たまに吹雪の中を走っている人を見かけますがその意志の力たるやたいしたものです。

ぜひあやかりたい。

なので次に見かけたときは心の中で拝ませていただきます。

ということで冬場は外に出ず、暖かい室内で動きのあるストレッチをしつつ軽めの負荷のスクワットなんかをしながら体脂肪を落としていこうと思っております。

なので今年の目標は来年の夏場まで続きます。

年をまたいでの今年の目標でしたが達成させたい目標です。

そして来年の目標も決まりました。

それは何でもいいから文章を書く事です。

短文、長文、何でもいいから文章を書く。

ブログをやり始めて思いました。

自分にはあまりに文章力がなく、ガッカリしました。

なので文章力を磨こうと思います。

それも手書きで書こうと思います。

最近は手書きで文字を書くということが少なくなり、漢字もすぐ思い出せなくなくなりました。

この目標もサボりながらでも、続けられれば何か変わると思います。

少しでも自分の身になればと思います。

皆さんは来年、どんな目標を立てますか?
スポンサーサイト



クリスマスイブですね

今日はクリスマスイブですがいいタイミングで雪が降りましたね。

一面真っ白です。

今年はホワイトクリスマスになるのは間違いなさそうですね。



今日はクリスマスイブか~と何気なくカレンダーを見たら今年はあと7日しかない事に気付いてしまい、何だか訳もなく焦ってしまいました。

皆さん、今年は何か目標を立てて過ごした一年でしたか?

私は密かに目標を立てていました。

そして来年の目標も決まりました。

詳しいことについてはまた次回のブログで書きますね。

続きを読む

今週(12月22日~27日)のランチ

今朝はお天気もよく、今日は晴れるのかと思っていたら吹雪いてきましたね。
そんな吹雪の日曜日ですが皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

さて、今週からのランチですが今週は「タコライスのワンプレートランチ」です!


今回のタコライスは以前とは違い、辛さをさらに抑えておりますので小さいお子さんでも食べやすくなっております。

そして今回はワンプレートになっているのでボリュームもタップリです!

最近は寒いから家では鍋料理ばっかりで飽きたな~という方はたまにはスパイシーなお料理を食べてみてはいかがでしょうか(^^)

こちらのランチはスープ、ドリンク付きで800円!
さらに数種類から選べるデザートを付けても1000円ですのでお試しください。



ちなみに先日、潟上市商工会の紹介で専門家の方に写真撮影の指導をしていただいたんですが、なんだかまだ普通の素人の撮った写真ですね(^_^;)
もっと美味しそうに撮れるように写真の練習もします…

そして整体の方も予約を受け付けておりますよ。
ちなみに今日からフカフカのクッションを置いています。

フットケアを受ながらこのクッションを抱いてるとさらにリラックスできますよ~(^-^)

久しぶりの快晴

今日は久しぶりに朝から気持ちのいい晴れで気分も明るくなりますね~

こんな快晴の日はわけもなくワクワクしてしまいます(^^)

外を見れば雲ひとつない青空と雪化粧した山がよく見えます。
キレイな景色ですね~

昨日は仕事終わりにふと外を見たら、まんまるな月にすこーしもやがかって幻想的な夜空でした。

お店をオープンしてから約4ヶ月ですがやっと景色を見て綺麗だと思う心の余裕が出てきたのかもしれないですね。



そしてレジ前には新しい雑貨が!


クリスマスの時期にピッタリなサンタ柄のポケットティッシュケースです(^^)
全て手作りなのになんと200円とお買い求めやすお値段で販売中です!
お子さんやお孫さんのおみやげにいかがですか?(^O^)

一時の雪解け

昨日、一昨日と比較的気温が上がったのでここ数日は雪が溶け、車の運転もしやすいですね。

細い道路も歩道に雪が少し残っている程度でこのまま春になってほしいと思ってしまいます。

それでも店の裏側の雪捨て場には雪を積んできては下ろしを繰り返すトラックをよく見かけます。
どこから持ってきてるんですかね?

今年、本格的に雪よせをしたのはこの間の大雪が降った日くらいで、よく考えると実はまだ一回しか雪よせをしてないんですね。

そしてあの日の雪よせのあとやっぱり筋肉痛がきました。

次の日に筋肉痛がきたということはまだまだ若い証拠でしょうか。

しかし普段から整体で体を使ってはいますがやはり整体と雪よせでは使う筋肉が違うので筋肉痛がきたんですね。

筋肉痛になった部分は上腕二頭筋(腕のちからこぶの筋肉)、外腹斜筋(脇の下から腹筋に斜めにつながる小さな筋肉)、脊柱起立筋(背骨と平行に走る2本の筋肉)と確かに普段、整体をやっているとあまり使わない筋肉ですから筋肉痛になるのも納得です。

しかし考えようによっては普段使わない筋肉を鍛えられるトレーニングとも考えられますからね。

この後もクリスマス前後か年明けあたりには本格的に降ってくるでしょう。
いざ本格的に降ってきたら以前ブログに書いたように雪が降ったらトレーニングができるんだと思って皆さん頑張りましょう。


店の裏の雪捨て場も雪がすっかり溶けました。

お知らせなど

今日は昨日よりいくらか気温が上がったようで体の芯まで冷えるほどではないですが皆さまいかがお過ごしでしょうか。

私は携帯を新しくしてうかれてましたがLINEやらFacebookのアカウントのお引越しに四苦八苦しているところです…

IDやパスワードって登録した時くらいしか入力しないので忘れがちなんですよね~(^_^;)

ましてやそれぞれのアプリで別々のID、別々のパスワードなんかにしてたら思い出せたら運がいいくらいですからね。

それでも残すはFacebookのアカウントのみなのでこれからあーでもないこーでもないと頭を悩ましながらパスワードを思い出そうと思います。

やっぱりIDやパスワードは紙にメモしないとなーと思った出来事でした。

そしてお知らせですが、明日はうちが忌明けになるので、その関係で明日、12月17日(火曜日)はお休みになりますのでお気をつけください。
よろしくお願いします。


今日の長沼球場です。
店の裏が雪捨て場なのでどんどん雪が増えてます^^;
ちなみに空に2つ丸いものが浮いてますがUFOではないですよ(^^)
お店の照明が反射して写ったみたいですね。

今週のランチ(^^)

お昼になってどんどん吹雪になってきましたが皆さまいかがお過ごしでしょうか。

今週のランチは「チキンカチャトーラプレート」です!
カチャトーラとは「漁師風」という意味だそうでイタリアでは家庭料理として親しまれているそうです。

チキンとタップリの野菜をトマトで煮込んだ料理なので寒い冬にピッタリですね。

チキンカチャトーラプレートはサラダ、ライス、ドリンクが付いて800円です。プラス200円でデザート付きにもできますよ~
ぜひお試しください。

ちなみに携帯を新しくしたので写真がすこしキレイになったかもしれません(^_^)

続きを読む

大雪

今朝は外を見て驚いた方も多かったのではないでしょうか。

今日は朝から自宅の周辺、借りている駐車場、そして出勤してから店の駐車場と3カ所の雪よせをしましたがトータルで約1時間30分ほど運動したことになりますね。

朝から相当なカロリーを消費したんじゃないかと密かに期待しています。
最近は筋トレもしてるんですがお腹周りの脂肪を燃やすために有酸素運動もしないとなーと思っていたところなので雪よせは好都合です。
雪よせはランニングよりも運動強度が強く、筋トレよりは弱いので有酸素運動と筋トレをバランスよくできる運動だと思います。
なので細マッチョを目指している人にはちょうどいい運動だと思いますよ。

しかし今日はこのあとは大雪、強風、雷と大荒れのようなので申し訳ありませんがカフェ、整体ともに17時までの営業とさせていただきます。
よろしくお願いします。

明日、明後日も大荒れのようなので皆さんも運転には気をつけてくださいね。


さっそく皆さん雪を捨てに来てます。

とうとう積もりましたね

12月も中頃となればそりゃあ朝起きたら外が真っ白なんて当然ありますよね。
いやしかしびっくりしましたが皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

今朝はお店の仕込みの他に雪よせという雪国では非常に憂うつな作業があったわけですが、どうしてこの雪よせが憂うつか考えてみるとやはり「疲れる」というのが一番の理由だと思うんですね。

しかしこの「疲れる」ということは雪よせをする事によって運動したことの疲れなので、要はエクササイズをしたのと同じではないかと。

と、言うことは、「朝起きたら雪が積もってたので朝から疲れるのは嫌だったが雪よせをしないと車も出れないのでやった。」というのは言い換えれば「朝からエクササイズ(雪よせ)で全身運動をして軽く汗を流したついでに車もすんなり出られるようになった。」と同じではないかと。

なんて爽やかで健康的な朝の過ごし方でしょう!
朝からエクササイズをしてから仕事に行くなんて意志の強い人でなければなかなか出来ることではないですよ。
そんなことを雪国の人は毎朝やっているわけですからたいしたもんです。

どうせ雪よせは毎日やらなきゃいけないんですから雪よせのいい面を見ようじゃありませんか。
「雪よせを15分やった」じゃなく「雪を使って有酸素運動と腕、肩、背中、腰、腹筋、脚のエクササイズを15分やった」の方がやりがいもあるじゃないですか。

これから本格的に雪が降ってきますが冬場はただでさえ運動不足になりがちです、そろそろ雪が積もってきたなーと憂うつになるより、そろそろエクササイズの時間だなーと思って積極的に雪よせをしましょうよ(^^)/


店内から見た長沼球場です。

ランチ変更

朝からどんよりとした空模様で秋田市には暴風警報も出てるみたいですが皆さまいかがお過ごしでしょうか。

今日は今週のランチの変更のお知らせです。
昨日までは「サクサクメンチカツプレート」でしたが、今日からは「煮込みハンバーグ」に変更になりますのでよろしくお願いします。

メンチカツは味も食感もサクサクっとしてよかったんですが、母が焼き色がどうも納得できないとガンコな陶芸家みたいな事を言い出しまして…変更となりました(^_^;)

ただ昨日までにメンチカツを食べた方は一週間で2種類のメニューが楽しめるのでぜひ煮込みハンバーグもお試しください(^^)/



今週のランチ!

さあ今週も新しいランチが始まります!
今週は「サクサクメンチカツプレート」です(・∀・)

味見をしたところホントにサクサクっとして美味しかったですよ~

メンチカツも2枚付くのでボリュームもタップリ!

メンチカツプレートはライス、サラダ、スープ、ドリンクが付いて800円!
デザート付きにしても1000円です!
是非お試しください(^^)/



掲載情報など

今回、潟上市の商工会に入ることになりました!
そして 潟上市商工会ブログ でピッキオを紹介していただきました~(^-^)

写真も豊富で文章もとっても読みやすく、かなりいい感じにピッキオをアピールしていただきました(^o^)


しかし文章のまとまりや起承転結の付け方はさすがです(゚ω゚)
うちのブログももっと読みやすく、情報を発信できるように努力します(^^)/

そして今日はお店がお休みなので仕入れへ!
午前中に車のバッテリー交換をしてほかにもちょこちょこ寄るとこによりやっと14時過ぎにお昼ご飯を食べました(^。^;)
今日のお昼は前から行きたかったSUBWAYです(・∀・)

チキン好きなので今回はチキンを食べましたが、これで300キロカロリーらしいですよ!
なかなかボリュームもあり美味しかったです(・∀・)

そして18時にやっと帰宅となんだかバタバタしたお休みでしたがまた明日から頑張っていこうと思います(^^)/

ストーブ登場!

うちの店にもとうとうストーブが入りました!
これで真冬が来ても一安心です(^-^)

そしてストーブの設置に伴ってテーブルのレイアウトも変えてみました(^^)/







ソファー席がストーブの前に来て、暖炉にあたりながらリラックス出来るようなイメージで配置してみました。
そして今までソファー席があった場所には2人席を2つ配置してみました。
この場所はテーブルをくっつけて最大6名まで座れる席になります(・∀・)

そして入ってすぐの場所に4人席を配置してみました。
黒板に書いてあるメニューが一番見やすい席ですね(^-^)

今までと違った雰囲気になったピッキオを一度見に来てみてください(・∀・)

満員御礼!

今日はランチのお客様で開店以来一番の賑わいでした(^o^)
あまりの賑わいぶりでこちらがアタフタしてしまいました(^。^;)
同時に調理できる数に限りがあり、お客様をお待たせしてしまい申し訳ございませんでした。

これからはより効率よく調理し、なるべくお客様をお待たせしないように努力していきますのでよろしくお願いいたします。

お知らせ

今日はインフルエンザの予防接種に行かなくてはいけないのでカフェ、整体共に17時までの営業とさせていただきます!
よろしくお願いいたします。

続きを読む

12月に入りましたね!

皆様おはようございます。
今日から12月に入りいよいよ今年も残すところあと一ヶ月になりましたが、最後まで頑張っていきましょう(・∀・)

さて、今週からのメニューですが今回は「焼き肉丼セット」です!
特製のタレに漬けたお肉とセットに付く小うどんでお腹いっぱいになる内容となっております(*´∀`)
こちらの焼き肉丼はほかに小鉢とドリンクが付いて800円ですので是非お試しください。

そして12月のお休みですが、毎週土曜日と17日(火曜日)もお休みとなります。
そして12月28日~1月4日まで年末年始のお休みを頂きますのでよろしくお願い致します。


プロフィール

k・e・n

Author:k・e・n
潟上市天王にある『本格整体とカフェランチのお店 ピッキオ』です。
新しいメニューや個人的に興味のある事なんかを発信していきます。
ランチは2週に1度、日曜日に新しいメニューに変わるので写真付きで紹介してます(^_^)/
リラクゼーション、整体、ランチどちらも予約を受け付けております。

営業時間
カフェ 10:30〜16:00
    (ラストオーダー15:00)

整 体 10:30〜20:00
    (最終受付18:00)
    予約優先

定休日
金曜、土曜
(臨時休業の場合はブログで告知いたします)

電話
018-873-7037

住所
潟上市天王字上北野4-406
追分駅より徒歩20分程度
長沼球場様、ショートステイゆかり様近く

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ツイッター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる