fc2ブログ

久しぶりの土いじり

春の頃に土作りのためにライ麦を植えてみました💡

IMG_qqs93y.jpg

右が去年から化学肥料を使わないで土作りをしているところ、左側は何もしていなかったところ。

こう見ると明らかに差が出てるのでやってきたことは無駄ではなかったんだな~と嬉しくなります。

買ってきた科学肥料を使えば簡単なんですが、そうなると連作障害や、土がやせてきたらどんどん肥料を入れなきゃいけなくなるので地道にやってます。

IMG_20190515_142220_597.jpg

そしてこちらは前々から作りたかったハーブの寄せ植え。
まずは朽ちかけていた木のプランターを一段高さを増やして補強し、腐りにくくする塗装、そして最後に白く塗装しました

IMG_65tvig.jpg

でもってこのままじゃ見た目がさみしいんで、パソコンでちゃちゃっと型を作ってステンシルしてみました

ステンシルはすごく簡単なのでDIY初心者の方でもぜひ試してみてください(^_^)

IMG_20190516_194638_665.jpg

最終的にはこんな感じになりました

サンチュやルッコラ、トマトとバジルも植えました(^∇^)
高さがあるので立ったままでも管理しやすいし作ってよかったな~と思ってます

次は長ーいプランターでも作ろうと計画中です( ̄▽ ̄)
スポンサーサイト



庭つくりに活かせる本

この間とってもいい本を見つけたので皆さんに紹介します!

皆さんは家庭菜園やってますか?
そんな方には特におススメの

「みんなのちきゅうカタログ」

みんなの地球カタログ

この本の何がいいのかというと、パーマカルチャーを子供でも実践できるようにやさし~くやさし~く解説しているところ。

パーマカルチャーとは
ビル・モリソンとデビット・ホルムグレンが作った恒久的持続可能な環境を作り出すためのデザイン体系のことで、
パーマネント(永久な)とアグリカルチャ-(農業)あるいはカルチャー(文化)を組み合わせた造語です。

ざっくり説明すると、「エコで地球や環境に負担をかけず、かつ効率的に農産物、畜産物を自給しながら豊かに生きる方法」ってところですね。
これでも説明不足なほどパーマカルチャーは奥深いんですが、とりあえずそんな感じです。


以前から上の本は読んでいて、パーマカルチャーの概念はなんとなく理解していたんですが、「みんなのちきゅうカタログ」を読んでより深く内容を理解することができました♪

パーマカルチャーは効率的で無駄のない農業方法という側面もあるんですが、例えば「雪深い地域で家を建てるなら、南向きに大きな窓をつけて冬場の太陽光を取り込み暖房費を削減、夏場は日差しが差し込まないように庇をつけて、つる性の植物でグリーンのカーテンを作り、日差しを遮る」というようなちょっとした工夫で実践できるエコライフのヒントがたくさんあるんです。

家庭菜園をやっていて、なるべく農薬は使いたくないな~と思っている方や、これから家を建てたいけど安全な土地の選び方ってどうしたらいいんだろう?と考えてる方にもパーマカルチャーは学んでおいて損はないですよ

しっかりと学ぶなら上の「パーマカルチャー―農的暮らしの永久デザイン」

まずはパーマカルチャーってどんなもんなんだろう?って方は「みんなの地球カタログ」をおススメします(^^)/

うちの庭も少しずつですがパーマカルチャーを取り入れてるので、カフェにいらした際は庭を眺めながら「あっ、ここの部分にパーマカルチャーを取り入れてるんだな~」と観察してみてください(^_^)
本もカフェに置いてるので読んでみてくださいね~



内容紹介
生きる力を育てる! 子どもと大人の自然あそびワークブック

働くこと、食べること、感じること、考えること。
それらを少し工夫して実践することで、もっと豊かに生きることができるはず。
東京アーバンパーマカルチャー創始者のソーヤー海が持続可能な生きかたを 、大人と子どもが一緒に実践できるワークブックをつくりました。
この本は子どもたちへ向けた、希望と命の世界への招待状です。

1章:食べる (食育)
2章:つくる (創造と消費)
3章:エッジで遊ぶ (多様性と挑戦)
4章:デザインする (生態系と関係性)
5章:与えあう (ギフトの精神)
6章:立ち止まる (心の観察)
7章:続けていく (持続可能な社会)
8章:生きる (生き方の選択肢)

Amazonより引用



庭のライトアップ作戦!

最近、夜になると庭の暗さが気になりまして
しかも丹精込めて育てているトマトやキュウリが無くなったりすることも続いたので野生動物?なんて思ったのでソーラーライトを設置しました💡



人感センサーのものと迷ったんですが庭のライトアップも兼ねているのでこちらにしてみました♪
ソーラーライト



夜になると自動で点灯してくれる優れものです!
正直、ホームセンターに売ってるくらいの明るさかな~なんて思ってましたが予想以上の明るさでびっくり!Σ(・□・;)
夜にBBQをする時のメインライトに使えるくらいの明るさです✨





この明るさのライトを毎日太陽光だけで点けられるなんてエコとしか言いようがありませんね~
ボタンを押して設置するだけの簡単な作りなのでガーデニングをやっている方で庭をライトアップしたい!という方にはおすすめの一品です♪


さらに何の動物が来てるんだろう?と気になったのでこちらのアクションカメラも購入!


アクションカメラなので通常は体やヘルメットに取り付けてスポーツや激しい動きを撮影するものなんですが、このカメラは動体検知モードがあって動くものをとらえると自動的に録画してくれるという優れもの( ^ω^ )

今のところ何も映っていませんが、ライトとカメラを導入したから野菜も無事なので効果があったのかなーと思っています。
せっかくなら何かしら映ってほしい気もしますけどね…

そして凝り性なもんでレンズが傷つかないようにこちらのレンズカバーも一緒に買いました。
他社製品ですがサイズもちょうどよかったです。


で、どうせアクションカメラを買ったんなら活用しないともったいないじゃない!ということで30歳にしてスケボーデビューしました!
「輪生む」さんで購入。
輪生む-WAUM-

スケボー

昨日初めて乗ってみたんですが、、、難しい!!
けどスノーボードは乗れるので、なんとなくの感覚はつかめるかも…
しばらくはスケボーを真剣に練習しようと思います(゚∀゚)

庭の進捗状況

前回のブログで新しい庭池を作ろうとしていると書きましたが、計画は相変わらず進んでおりません・・・
お天気が今一で作業しにくいのもありますが、今の庭池のデザインがピンと来ないんですよね~

DSC_1184.jpg

こんな感じに、池の周囲に水草を生やせるようにしようかとも思ったんですが、自分の目指すものは「アクアポニックス+ナチュラルな池」なのでこれではまだまだなんです。
今回で庭池を作るのも2度目です。ここまで来たら完璧に納得できるデザインになるまでいったん保留かな~と思っている庭池計画でした。

それと並行して、デッキの勝手口付近に屋根を付けたいな~とも思っています。
既存のデッキに金具でガッチリ取り付ければ割と簡単に付けれそうな・・・

DSC_1185.jpg


DSC_1186.jpg

あとは屋根の勾配さえ気を付ければイケそうだと勝手に思っています!
あとはじっくり作業する時間が欲しいところです

href="http://blog-imgs-106.fc2.com/3/s/e/3seitai3/2017_06_12_12_53_52.jpg" target="_blank">2017_06_12_12_53_52.jpg
こちらは庭で採れたほうれん草を使った、「スモークサーモンとほうれん草のクリームパスタ」
小屋の中に種があったので適当に植えてみたらグングン育って驚いています。

やっぱり自分で育てた野菜を食べるのは美味しいし楽しいですね~
これからの季節はトマト、キュウリ、ゴーヤを育てるにはぴったりの時期です。
初心者にも育てやすいのでぜひチャレンジみてください~

今年のお庭計画

最近は暖かくなってきて家庭菜園も本格的に始まる時期ですが、皆さんはどうでしょうか。

現時点のうちのお庭はこのようになっています↓

IMG_20170507_104531.jpg

レタスやトウガラシ、そしてマリーゴールドを植えて少し鮮やかになりました。

また、土壌改良も同時にしたいので、栄養分のある土を入れつつエダマメを植えています。

エダマメなどの豆類は根っこから養分を作り出すことができるので、土壌改良やコンパニオンプランツとしても優秀だそうです(^◇^)

そんなエダマメと相性がいいのがトウモロコシで、今年は種から育てています!

IMG_20170509_103041.jpg

IMG_20170509_103100.jpg

フタつきのプラスチックの衣装ケースに入れて育てると、温室代わりになりうまく育つそうで、さっそく試してみました。
日中はフタを外し、温度が上がりすぎないように注意しつつ一週間くらいで発芽し、今では2センチくらいまで育っています♪

もう少し育てば地植えできるので楽しみですね~

今年はゆる~いながらもなんとなくの計画図を書いてから進めています。
やっぱりある程度の計画は大事ですね。

IMG_20170426_133159.jpg

そして今後は夏野菜をたくさん植えつつ、果樹を植えたいなと思っています。

やっぱり実のなるもの、食べられるものが育てていてテンションも上がりますからね。

そして身近で鳥の鳴き声を楽しみたいので果樹はいいんじゃないかと思います。
育てやすいものはビワ、ブドウ、イチジクあたりだそうで、機会があればぜひ植えようと思っています♪

あとは池があれば動植物の多様性が一気に増えるので、そのあたりをどうするかですね。

これからどんどん変わっていく庭をお楽しみに(^^)/

プロフィール

k・e・n

Author:k・e・n
潟上市天王にある『本格整体とカフェランチのお店 ピッキオ』です。
新しいメニューや個人的に興味のある事なんかを発信していきます。
ランチは2週に1度、日曜日に新しいメニューに変わるので写真付きで紹介してます(^_^)/
リラクゼーション、整体、ランチどちらも予約を受け付けております。

営業時間
カフェ 10:30〜16:00
    (ラストオーダー15:00)

整 体 10:30〜20:00
    (最終受付18:00)
    予約優先

定休日
金曜、土曜
(臨時休業の場合はブログで告知いたします)

電話
018-873-7037

住所
潟上市天王字上北野4-406
追分駅より徒歩20分程度
長沼球場様、ショートステイゆかり様近く

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ツイッター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる