fc2ブログ

今回のランチ(5月19日~30日)

今回のランチは「ポークカツプレート」「ベーコンとオニオンのトマトパスタ」です!

ポークカツ

ベーコンとオニオンのトマトパスタ


そしてレギュラーメニューになったマシュマロチョコナッツパンケーキは最近の一番人気です✨

マシュマロチョコナッツパンケーキ チラシ

ランチとセットだと1340円!
単品で注文するより220円お得になっちゃいます♪

そして「ランチとちょっぴり贅沢なデザートセット」も引き続き大人気♪
ミックスベリーのチョコバナナワッフル
「ミックスベリーのチョコバナナワッフル」


P5030441 (2)
「ナッツとバナナの塩キャラメルワッフル」

「和風白玉パンケーキ」もあります!
和風白玉パンケーキ

チョコバナナとブルーベリーのパンケーキ

塩キャラメルパンケーキ


P5080445 (2)

そして小さいお子様のためにキッズメニューも用意してお待ちしています。


パンケーキ、プリン、コーン、オレンジジュースが付いて420円💡
こちらはランチタイム(11:00~14:00)でも注文OKです!

地図
スポンサーサイト



今回のランチ(12月2日~13日)

今回のランチメニューは「オムハヤシプレートミニハンバーグのせ」と「イカとベーコンのトマトソースパスタ」です!

オムハヤシプレートミニハンバーグのせ
イカとベーコンのトマトソースパスタ

どちらもサラダ、スープ、ドリンクがついたノーマルセットが860円。


そして月曜から「マシュマロチョコナッツパンケーキ」も登場します✨
トロトロカリっと炙ったマシュマロがのったパンケーキです(^^)/
マシュマロチョコナッツパンケーキ


そして「ランチとちょっぴり贅沢なデザートセット」も大人気♪
ミックスベリーのチョコバナナワッフル
「ミックスベリーのチョコバナナワッフル」


P5030441 (2)
「ナッツとバナナの塩キャラメルワッフル」

さらに新メニューで「和風白玉パンケーキ」も登場!

和風白玉パンケーキ

ランチとドリンク、そしてデザートが1つ付いて1340円(税込)です!


ランチと大きなパンケーキセットもあります♪

チョコバナナとブルーベリーのパンケーキ

塩キャラメルパンケーキ


P5080445 (2)

そして小さいお子様のためにキッズメニューも用意してお待ちしています。


パンケーキ、プリン、コーン、オレンジジュースが付いて420円💡
こちらはランチタイム(11:00~14:00)でも注文OKです!

地図

先週、月が綺麗だったので写真を撮ってみました📷

PA250006.jpg

撮った時は気づかなかったんですが、アップにしてみると…

PA250006 (2)

なんか写ってる!!


飛行機だったら点滅するんで気づくはず…
ならこの赤い光は…?

実は以前、寒風山でUFOらしきものも見たことがあったのでこれももしかして??

PA250007.jpg

そしてシャッタースピードをいじって撮ってみたら昼のような夜のような面白い写真が撮れました💡

写真って面白いですね~(^^)

ちなみに夜景を見てると結構、流れ星が見れますよ☆彡
皆さんもたまには夜空を眺めてみてはいかがでしょうか(^_^)

またお祝いをいただきました♪

いきなりですが、またお客様から結婚祝いをいただきました~
お祝いの言葉だけでも十分うれしいのにほんとにありがたいです(* ´ ▽ ` *)
さっそくお酒のつまみとしていただきたいと思います♪
K様、本当にありがとうございます!

お祝い

そしてうれしいこと続きで、去年植えた桜が咲きました🌸

桜

うちの庭は、植物がうまく根付くか心配になるほどやせた土地なので、これもとっても嬉しかったです♪
「店からお花見ができる」という隠れた目標を達成できました!


シェアボックス

そして「シェアボックス」を少し変えて、以前より利用しやすくなりました💡
画像にもあるように、「欲しいものがあるけど今日は何も持ってない…」という方が多かったので、次回来店時に交換する品物を入れてくれればOKということにしました(^^)
これで利用してくれる方が増えれば何よりです。

そしてせっかくなのでロゴも作ってみました。
Wordに入っている図形とフリーのフォントを組み合わせただけのデザインです(笑)
デザインに関してはもっと勉強していこうと思っています(;´∀`)

ロゴ

そして最後に、面白い頭痛解消の記事を見つけたのでご紹介。
効く人には効果絶大。2分間で頭痛・片頭痛をなくす方法


どうですか?皆さんは効きましたか?
私はかなり効きました(゚д゚)

これに関係して、PNE(ペインニューロサイエンスエディケーション)というものを調べてまして、簡単に言うと「慢性的な腰痛や肩こりは体のセンサーの過剰反応だということを頭で理解すれば痛みは治まるよ~」という方法だそうです。

個人的には、「具合が悪くてお医者さんに行って、診察してもらっただけで症状がなくなる」みたいなものと近いかな~と思っています。
今後の整体やリラクゼーションの施術に活かせればと思っておりますのでお楽しみに~

春バテにご用心!

最近、少しずつですが暖かくなってきて、春の訪れを感じています(^_^)
しかし季節の変わり目は体調を崩しやすいものです。
私も最近、「なんかいまいち調子がよくないな~」と思っていました💦
風邪でもひいたのかと思っていたのですが、ちょっと調べてみたところ「春バテ」の可能性がかなり高そうだったので、調べたついでに春バテの説明と対処法を記事にしておきます💡


春バテとは

まず、「春バテ」とは春特有の体調不良の総称ですね。

データでも「春に体調不良を感じる」という方は約6割、資料によっては9割の人たちが何かしらの体調不良を感じているそうです。

具体的な症状としては
・だるさ、倦怠感
・疲労感
・気分の落ち込み
・肩こり
・イライラ
・昼の眠気
・朝の目覚めが悪い
・手足の冷え

の順番で多いとされています。
このほかにも資料によっては頭痛、目の疲れ、むかむかする、おなかの調子が悪いというものも入ってきます。

春バテの原因

春は寒暖差が激しく、「自律神経のバランス」が崩れやすくなります。
自律神経のバランスが崩れるとやる気モードととリラックスモードの切り替えがはっきりしなくなり、多くの体調不良が出てきます。
自律神経失調症の症状と春バテの症状はかなり近いものがあるのも納得です。

Opera スナップショッ
ここ最近でも一番気温の高い日と低い日の差が7.5℃もあります(´・_・`)


そしてもう一つの原因は「生活環境の変化によるストレス」
引っ越し、転勤、部署間の移動、新学期、入学、初めての一人暮らし、初めての子離れ…など
春はいろいろと生活環境の変化があります。
人間は基本的に変化を嫌う生き物なので、変化に対応しようとするとストレスを感じます。

これら二つの理由が大きな原因として紹介されていましたが、私は「気圧の急激な変化」も大きな理由ではないかと思っています(`・ω・´)
そう思って週間気圧のデータを探してみたのですが、天気の情報ばかりで気圧情報は見つけられませんでした💦

気圧と体調不良の関係につきましてはこちらのサイトに詳しく載っているので目を通してみてください。
その体調不良は低気圧が原因かも!低気圧で体調を崩してしまう理由

これらの理由で春は体調を崩しやすいようです。
基本的には「自律神経のバランスを整える」事がポイントのようです。

春バテの対処法

対処法としては、
・入浴(バブなどの炭酸入浴が望ましい)
・首を温める
・肩も温める
・さらに目も温める!
・もうとにかく体を温める!!
 (体を冷やさない、少しでも寒い、冷たいと思ったら温める)


という対処法が有効なようです(^_^)
炭酸入浴は体の末端まで血流がよくなるのでただのお湯での入浴よりもおすすめです。

首、肩、目を温めるというのも血行が促進され自律神経のバランスを整えるのにいいですね。
特に目を温めると短時間でリラックスできるので、忙しい方もまずは目を温めてみてはどうでしょうか。

あと、先日ツイッターで見かけた、「気圧が下がってきたら耳を温める」という方法も個人的に効果を感じたのでおすすめですよ~

まとめ
要は「春は基本的にみんな体調がよくない」、「心も体もいたわって!」、「体は冷やさない!」ということでした。

ではみなさん各自、体をケアしつつ春バテを乗り切りましょう(^^)/

最後にむかむかする時の対処法ですが、私は「自家製のミントティー」で楽になりました💡
いや~、去年めんどくさがらずミントティーを作っておいて本当によかった(-∀-)
プロフィール

k・e・n

Author:k・e・n
潟上市天王にある『本格整体とカフェランチのお店 ピッキオ』です。
新しいメニューや個人的に興味のある事なんかを発信していきます。
ランチは2週に1度、日曜日に新しいメニューに変わるので写真付きで紹介してます(^_^)/
リラクゼーション、整体、ランチどちらも予約を受け付けております。

営業時間
カフェ 10:30〜16:00
    (ラストオーダー15:00)

整 体 10:30〜20:00
    (最終受付18:00)
    予約優先

定休日
金曜、土曜
(臨時休業の場合はブログで告知いたします)

電話
018-873-7037

住所
潟上市天王字上北野4-406
追分駅より徒歩20分程度
長沼球場様、ショートステイゆかり様近く

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ツイッター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる